aaikmyz's diary

聴いた音楽とか見た映画とか行った美術館とかを記録しておきたい。

Weckで常備菜を長期間保存する

メイソンジャーサラダっていうのが流行ってるらしいので便乗?してWeckっていう保存容器について書きます。

雑貨屋でWeckという食品保存容器を見つけた。
調理した食品を入れて煮沸することで長期間保存を可能にする容器らしい。
http://www.marcs.co.jp/weck/
一人暮らしの社会人で、毎日料理できないので特に野菜を継続的に摂るのが難しく、毎日コンビニのサラダを買うのも寂しいのでラタトゥイユでもまとめて作ってこれに保存しといたら便利なんじゃないかと思って買って使ってみたら確かに便利だったので必要なものとかを書く。

  • Weck本体

ただの瓶として使うなら容器と蓋があればいいけど、長期間保存用として使うならゴムパッキンと金属クリップも必要。
楽天とかでセットで買うのが楽だと思う。
http://item.rakuten.co.jp/semagasin/weck_msset1-a/

  • 寸胴鍋

Weckを煮沸するのに必要。俺が買ったのはこれ。

Mold Shape 250mlが2つとMold Shape 290mlが2つが入るぐらい。
もうちょっと大きい鍋にすればよかったかなーとも思うけどワンルームの小さい流しでは洗えなくなるな・・・
高さが低い瓶だけなら普通の鍋でも大丈夫だと思う。

  • 煮沸した瓶を鍋から取り出す道具

純正品として
http://www.marcs.co.jp/items/weck-glass-lifter/
こんなのも売ってるけど高いし、軍手2枚重ね+ゴム手袋でどうにかなります。

必要な道具はこれぐらい。あとは保存したい料理を作りつつWeckを煮沸消毒しておき(これがまた面倒なんだけど)、Weckも料理も熱いうちに密閉して改めて20分ぐらい煮沸消毒する。
今のところ2ヶ月前に作った料理も美味しく保存されていたのでいい買い物をしたと思ってる。
あとは料理のレパートリーを増やしてラタトゥイユ以外も保存したい。