aaikmyz's diary

聴いた音楽とか見た映画とか行った美術館とかを記録しておきたい。

iTunes Libraryファイルをいじったらライブラリからムービーを選ぼうとするとiTunesが即落ちるようになったけど解決した

Macで作ったiTunes LibraryファイルをBootcampのWindowsでも読めるようにしようと思ってなんか拡張子つけたりした

拡張子つけたファイルはMacでは別物扱いされたので新しくiTunes Libraryファイルが生成される

知らずにムービー追加したりした

iTunesのライブラリ(ミュージック/ムービー/Podcast...って並んでるところ)でムービーを選ぼうとするとiTunesが100%落ちるようになった

iTunes Libraryファイルのインデックスみたいなのと実際のムービーファイルの内容がずれてるからか?と推測

iTunes/iTunes Music/Moviesフォルダを一旦別の場所に移動したらムービーを選んでも5秒ぐらいは落ちなくなった(実ファイルはないのに一覧は表示されてたから、やっぱり推測が正しかったっぽい?)

その隙にiTunes上で全てのムービーを削除(これでITunes Librarayファイルのムービーのインデックスも空になるはず)

移動しといたムービーファイルをiTunesに改めてコピー。事無きを得た。