aaikmyz's diary

聴いた音楽とか見た映画とか行った美術館とかを記録しておきたい。

田中一光とデザインの前後左右 @ 21_21 DESIGN SIGHT

f:id:aaikmyz:20130115220420j:plain

 

東京ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTでやってるデザイナーの田中一光の展示に行ってきた。

http://www.2121designsight.jp/program/ikko_tanaka/

 

田中一光が手がけた本の装丁とポスターの展示が主。企業ロゴも数多く作ってた。デジタルで拡大縮小自在なデータが作れなかった昔は、色々なサイズが必要なロゴなんかはネガフィルムを作っておいて、それを必要な大きさに引き伸ばして現像して使ってたらしい。なるほど...

 

10年前に亡くなった人なので、街に貼ってあった記憶があるポスターはない。けど第八回産経観世能のポスターは以前東京都庭園美術館でやってた「二十世紀のポスター タイポグラフィ」展で見たので知っていた。